稲佐山|福山雅治

稲佐山@福山雅治

福山雅治の出身地である長崎県長崎市に「稲佐山(いなさやま)」という東京タワーと同じ高さの山があります。
ここは福山雅治にとって思い出深い地であり、福山雅治の曲「約束の丘」のモデルにもなっている場所です。

 

 

そして福山雅治はこの曲を稲佐山公式ソングとしています。
稲佐山は頂上からの展望がよく無料の展望台もあります。

頂上にはロープウェイで行くことが出来ます。

 

長崎市の中心部からはどこにいてもその姿を見ることができます。
夜景もきれいで観光客でいつもにぎわっている場所です。

 

稲佐山の8合目のあたりに「稲佐山公園野外ステージ」があります。
福山雅治自身がデビュー10周年を記念して、2000年6月にスペシャルライブ「福山的祭典"FUKUYAMAGNUM 稲佐山"」を行った場所です。

 

その後も稲佐山でのライブ開催が期待されてきましたが実現されませんでした。
そしてデビュー20周年の2009年8月、9年ぶりに福山雅治の20周年を記念して再びこの稲佐山でのライブが行われることになったのです。

 

 

福山☆夏の大創業祭!稲佐山」です。

 

 

しかも福山雅治はこのライブを長崎市の松山町の県営野球場でパブリックビューイングをし長崎県民を中心に5万人を無料招待するというのです。
「長崎ふるさと大使」にも任命されている福山雅治らしい古里への恩返し、まさに音返し(おんがえし)です。

 

このパブリックビューイングの発端は長崎の市民ボランティアが署名を集めて、福山雅治を呼んで街を明るくするために凱旋ライブをしてもらおうと活動を続けていたのです。
その署名をみて感激しこれに答えようとした福山雅治が提案したのがパブリックビューイングだったそうです。


inserted by FC2 system